04Ise1116-1891
撮影時:11月中旬 撮影場所:三重県伊勢市・伊勢神宮(内宮)
D7000 TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B003)

式年遷宮を経て新しくなったばかりの本殿前の鳥居です。
もう見ているだけで新しいヒノキの香りがただよってきそうですね。

伊勢神宮では20年毎に本殿の場所を移しかえています。
神宮で最も重要な神事となります。
なぜこのようなことを行うのかという理由は複数あるようです。
・建築技術の伝承のため
・神の住まいは常に新しく綺麗でなければならないため
・かつて皇宮の遷宮が天皇が代わるたびにあったが、藤原京の誕生により皇宮の位置が恒久的になったため伊勢神宮にその意義を託した
など、他にも様々な説があるようです。

今後、1000年、2000年たってもぜひ残っていてほしい文化ですね。