はじめに

富士山の撮影スポットの中でも比較的簡単に撮れる撮影スポットの様子やアクセス方法を解説するコンテンツです。
実際に自分の足で行ってたしかめたことを記述していこうと思います。

かなーり長い期間で随時更新していこうと思いますので、最初はスポットが少ないとは思いますが、いつの間にか増えてるって感じだと思いますので、定期的にチェックしていただくとか富士山に行く前にチェックしていただければと思います。



目次

■峠
新道峠
御坂峠

■湖
本栖湖


地図

富士山周辺のスポットをまとめた地図です。
ご活用ください。




Fujisan-Shindotoge1012-3657
新道峠第一展望台


Fujisan-Shindotoge1012-3742
新道峠第二展望台


■写真の解説
上の写真は第一展望台から見た富士山、下の写真は第二展望台から見た富士山です。
見晴らしが良いのは第一展望台ですが、撮影スポットとして人気なのはどちらかというと第二展望台でしょうか。
第二展望台は富士山の左側から太陽がのぼってくると思われるので、夜明け前に行ってのぼってくる太陽とそれに照らされる富士山を狙いたいですね!


■アクセス
河口湖の北側を走る県道21号線(湖北ビューライン)より県道719号線に入って北上。
トンネルを抜けて二本目の細い道を右折します。路面がガタガタしているので注意しましょう。
黒岳のほうへ車を走らせ、すずらんの群生地を通り抜けると分岐点があるので右折します。
悪かった路面が綺麗になり、少し進むと駐車場があります。

駐車場からは階段があって5分程で第二展望台へ。途中T字の分岐点がありますが、左に曲がれば第二展望台です。そこから5〜10分程さらに歩くと第一展望台があります。


■その他
近くにトイレはありません。駐車場に着くまでに一つトイレがありますので、先にすませてしまいましょう。

稀にですが、熊の目撃情報もあるようで、私が行った時に駐車場まで車で来る時に熊を見たという話をしていた方もいました。
鈴や、複数の人と話ながら行くことをオススメします。




Fujisan-Misakatoge1011-3469


■写真の解説
天下茶屋の前の県道沿いから、このような感じで撮影できます。
道路沿いなのに恐るべき展望の良さ。
手前の湖は河口湖です。夜は河口湖周辺の夜景が綺麗に写り、富士山のシルエットと美しい共演がされるようです。

■アクセス
河口湖の東側を走る国道137号線を北上、2つトンネルを抜けて大きなカーブを描く山道に入った後、3つめのトンネルの手前にある県道708号線に右折。くねくねした山道をのぼっていくとトンネル手前の右手に天下茶屋が見えます。その前の道が撮影スポットとなります。

■その他
トイレは天下茶屋の横にありますが、使用できるのは9:00〜日没までとなります。




Fujisan-Asagiri1018-4019


■写真の解説
本栖湖沿いの道から本栖湖と富士山を一緒に撮影。
道路脇に駐車スペースがちょこちょこあるので、フォトドライブしながら周辺を観ることができます。
1000円札に印刷されている富士山のロケ地になっています。
きちんと1000円札と同じ構図の場所は展望スペースが設けられていますので、ぜひご覧ください。

■アクセス
河口湖インターからは国道139号線(富士パノラマライン)を右折。
精進湖をこえて国道300号線に入って道なりです。



番外編

■トヨタ アクアCM 富士山芝桜編

テレビでふとこのCMが流れた時は驚いたなぁ。何にってBGMがFFのPreludeだったことなんですけどね。映像も綺麗ですね。四季の表情を楽しめるところだと思いますので、富士山は通いたいところの一つです。
ピアニストはニコニコ動画で人気のまらしぃさんだそうです。
marasy piano world 【初回盤封入特典「千本桜」ピアノ譜、2015ライブチケット先行予約フライヤー】
さてCMのBGMであるPrelude、このアルバムに収録されているそうなんですが、一曲のために2000円以上の出費はなぁ・・・^^;