冬です。昨日まで比較的暖かかった東京も、急に冷え込み始めました。
本当は今日の夜はどこかイルミネーションでも撮りにいくか〜と思ったんですが、これだけ寒いとさすがに中止です。そろそろコートが欲しいですね。

さて、12月なんですが、困ったことにほとんど更新ネタがなかったりします^^;

このブログは一応季節にあった写真を公開していきたいなぁと考えてるんで、シーズンモチベーションでもメモがてらここに書いていこうかなと思います。

・・・

あんまり細かく区切ると、結構モチベーションの境目がわからなかったり、地域によって違ったりするんで春夏秋冬のくくりぐらいでちょうどいいことに気付きました。

ひとまずまとめてみたのがこんな感じです。
まぁ、あんまり色々あっても撮りきれないし、あれもこれも撮ろうとすると失敗するのは今年よくわかったんで、結構ざっくりしています。

「春」

たんぽぽ


「夏」
花火
新緑
深緑



ポピー

「秋」
紅葉
コキア
もみじ
イチョウ

彼岸花

「冬」
雪景色
イルミネーション
遠景

あとやっぱり気に入ったところに何回も通うと上手く写真が撮れることに改めて気付かされました。
今年は住んでいる場所も大きく変わったんで、初見のところばかりでしたが、なかなか初見で良い写真を撮るのは難しいですね。
この季節のこの時間帯に行くと良さそうっていうのはやっぱり何回か現地にいかないと掴みにくいです。とはいえ、色々行けるのであれば色々行ってみたいというなんとも贅沢な話でした。

とりあえず、来年はシーズンモチベーションに基づいて、行く場所を決めていきたいなぁと考えています。