Y-14 写真撮影紀

■使用機材 Nikon D750 Nikon D7000 ■被写体 メイン:東京都の風景・建物 サブ:東海・関東地方の風景など アドバイス・コメント・相互リンク・トラックバック大歓迎です。 このブログの写真を無断で二次使用、転載することは禁止です。使用したい場合は連絡をください^^/

2013年09月

siro-7645

マニアックな城ですが、結構立派な城跡です。
場所は三重県玉城町の田丸城です。1300年代に北畠親房という人物が築城したそうです。その後は代々北畠家が城主を勤め、1575年に織田信長の息子、織田信雄の居城となりました。
三層の天守閣が造られたそうですが、たしかに石垣を見ると立派だし全体も結構大きい城跡のように感じました。春は綺麗な桜がたくさん咲くようです。
写真は天守閣跡の一番奥から天守閣入り口方向を見たものです。 

あるとき、車の中で見ていたテレビで三方五湖というところがあまりにも綺麗だったので昨日行ってみました。
深夜にひたすら琵琶湖を北上して途中スーパー銭湯で休んで明け方に到着。そして日の出前にパチリ。
意外とカメラマンはおらず、釣り人が大量にいました。
うーんやっぱり早朝は綺麗ですね。ほとんど起きっぱなしだったけど早起きは三文の得です。 

ike-9011

なみはや大橋、高度45mからの大阪の夜景です。曇り時々雨の中の撮影でした。遠くの高層ビルは最近できた阿倍野ハルカスですがかすんでいます。現在日本一高いビルで唯一の300m超えのビルです。
高いビルの割にはボリューム感がないです、細長いせいかな?横浜ランドマークタワーはガッチリとしたフォルムでボリューム感はかなりありますが、阿倍野ハルカスはずいぶんスマートにされていますね。
手前のアーチ状の橋が夜景のアクセントになってくれました。

なみはや大橋へは近くのコインパーキングに車を止めて徒歩10分ぐらいで橋の入り口、さらに10分ぐらいで橋のてっぺんに着きます。IKEA側からでも徒歩で行けるそうです。ガラスなしの直接夜景が見れる貴重なスポットです。
トラックが通った時?ええ、それはもう橋が揺れて死ぬ程怖かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


city-7757

先日の台風20号の接近の影響で熊野灘は大荒れでした。
元々波が高いことで有名な七里御浜です。この頃は台風もだいぶ南にいるだけなのでここの天気はほぼ快晴。
ただ、とあるサーファーが言うには
「台風がくる前の海は色と波の形汚いよ」
ほんとに色が汚かったww普段は青い海ですが、この日は波が泥水でできていました^^;波は、形というかまず高さが自分の背丈の3~5倍はあるんじゃないでしょうか。とにかく高くて大きいです。
うーん形は写真の通りぐちゃぐちゃですね。パイプラインを描く波もありますが、泥水色ですw
波に飲まれると容赦なくハワイ行きのチケットとなりそうだったので遠くから望遠で切り取ってそそくさと帰りました。
「台風の後は色も形も綺麗になるよ」とそのサーファー。
帰ってから
「七里御浜の波すごかったよ。台風すぎた後が楽しみ」
「あそこは綺麗にならんw」
(´・ω・`)
・・・基本的には台風の後のサーフィンスポットの波の形はよくなるということでした。さて、撮影の時に思ったことは、でかいなと感じる波が来た時はダッシュで逃げましょう。七里御浜の波はほとんど海岸線全部を攻めてくる波がたまにきます。波がくだけるところまで行くのは本当に危険です。飲み込まれたらほぼ助からないレベルじゃないでしょうか。安全に楽しみたいですね。


umi-8027

梅田の高層ビル群を見上げて撮影した一枚です。これだけの高層ビルに囲まれる機会は滅多にないので新鮮味があります。そのせいかオフィス街の雰囲気って結構好きだったりするんですよね。
大阪なら梅田、中之島、ビジネスパークとか。東京なら新宿、丸の内、汐留といったとこでしょうか。名古屋の名駅周辺も高層ビルがかなり増えましたね。
かりっかりに加工してみました。左上のビルの窓がCGみたいに見えてきます(・∀・)


build_DSC4670
 

このページのトップヘ