「そうだ、京都行こう」ってキャッチフレーズ考えた人ってすごいと思います。
ストレートで嫌味のないキャッチフレーズで大好きです。

ちょっとそれをお借りして鎌倉バージョンなんですが(笑)
行ってみたいところ鎌倉の寺社一覧を作ってみました。
そのうち自分で撮った写真も載せていくような感じにします。

鎌倉は行ったことすらないので、他にもオススメなところがあればアドバイス等お待ちしております^^/
一覧は

■寺社名
■最寄り駅から徒歩何分
■特徴
■歴史
■公式サイトへのリンク
■写真、レビュー(予定)

というような形とします。

■鶴岡八幡宮
■JR鎌倉駅東口より徒歩10分 江ノ電鎌倉駅より徒歩10分
■1180年、源頼朝が由比若宮より現在の場所に移した。
■公式サイト


■高徳院大仏
■江ノ電長谷駅より徒歩7分
■特徴
■公式サイト


■建長寺
■北鎌倉駅から徒歩15分
■北条時頼が1253年に創建。日本初の本格的禅宗道場であり、けんちん汁発祥の地。
■公式サイト


■銭洗弁財天宇賀福神社
■鎌倉駅西口より徒歩20分
■源頼朝が1185年に創建。鎌倉五名水である銭洗水でお金を払うと何倍にも増えるのだとか。百倍返しだ。
■ -


■長谷寺
■江ノ電長谷駅より徒歩5分
■736年に創建。あじさい等、四季の花が常に咲いていることから人気が高い。
■公式サイト


■端泉寺
■鎌倉駅よりバス鎌倉宮にて下車。徒歩15分 鎌倉駅より徒歩45分
■1327年に二階堂道蘊が創建。夢窓疎石の庭園。水仙、梅、フジ、アジサイ、桔梗、フヨウ、萩、紅葉、冬桜など花に困ることがない。
■公式サイト


■妙本寺
■鎌倉駅より徒歩9分
■1260年に創建。幽玄な雰囲気のある寺院。桜、新緑、紅葉等四季折々の風景が楽しめる。
■公式サイト


■浄智寺
■北鎌倉駅から徒歩5分
■1281年に北条時宗が創建。参道が美しく、絵になる寺院。
■ -


■明月院
■北鎌倉駅から徒歩8分
■別称鎌倉のアジサイ寺とも。アジサイで有名。1160年に上杉憲方が創建。
■ -


■寿福寺
■鎌倉駅から徒歩10分
■山門から見る参道が絵になります。
■ -



北鎌倉駅から鎌倉駅は徒歩で県道21号線歩くと距離は2.6km、時間にしておおよそ30分弱で歩けてしまいます。

東京都内からのアクセスは
東京-鎌倉 890円 55分 JR横須賀線
新宿-鎌倉 890円 57分 JR湘南新宿線
渋谷-鎌倉 590円 60分 東急東横線
といった具合ですね。

鎌倉からは江ノ島も近いのでそちらもまわることができそうですね。