写真をポイポイ公開していくブログとは全く関係のない記事です。
しかも、普通の閲覧者の方というよりは、どちらかというとブロガーさん向けの記事です。 むしろ半分自分のための記事です。アクセスアップって何やってたっけ?ていう。

正直、ブログやWebサイトを運営されている方で自分のページのアクセス数が全く気にならないということはいないのではないでしょうか?
誰にも見られなくて良いというのならば、わざわざネット上にリスクを犯してまで書かずとも、自分のノートやパソコンの中のメモ帳にでも書くでしょう。 実際、僕もブログをやっている以上はアクセス数を増やしたいとは思っています。アクセス数が増えて色々な人に見てもらったり、写真にコメントを貰ったりすることで新しい発見があるかもしれないからです。

ちょうど10年ぐらい前になりますが、自分のWebサイトを持っていました。ゲームの攻略サイトでした。
はじめたての頃は1日10人のアクセスがあれば万々歳でしたね。
全盛期は1日1500人程のアクセスがありました。その後はゲームの流行も終わり、更新頻度もだんだん減っていき、それに比例するかのようにアクセス数も500→300→100→50と減っていきました。
最後は50〜100ぐらいでしたね。
最後と書きましたが、そのサイトはiswebというinfoseek(現在の楽天)が昔行っていた無料のレンタルサーバーでしたがサービス終了ということで閉鎖ですズコー  ヽ(・ω・)/ 



さて、本題のそのサイトのアクセスを増やすためにやったことですが 

内容の充実

これは当たり前のことですが、内容がないと全くアクセスは増えません。
攻略サイトなのでそのゲームの攻略に関して有益な情報がないといけないわけです。例えばどのような武器がどうしたら手に入るかとか、レアアイテムの入手法などといったところです。案外良かったのはゲームの説明書をわかりやすく書き直したものです。



相互リンク

サイトを見てもらうのに良いきっかけを与えてくれます。ある程度同じジャンルじゃないとほとんどアクセスアップとしてはほとんど無意味です。
同じゲーム同士の相互リンクや同じジャンルのゲーム同士の相互リンクの効果は絶大でした。
僕は自分の気に入ったサイトはリンクフリーであればこちらからリンクを貼っています。相手の方からもリンクを貼って頂けたらそれはもう御の字ですね!運良く1日に何万件のアクセスがある大手のサイトさんに相互リンクを申し込んで相互リンクできた時はやはりアクセス数の伸びも大きかったです。
注意することはスパムのような宣伝はマイナス効果だということです。



検索エンジン対策

どこから自分のサイトに訪問してくるのかな〜と調べてみるとグーグルやヤフーの検索ページからのアクセスが最も多かったです。半分ぐらいが検索エンジンからではないでしょうか。
当時は外部からリンクを貼られていると検索エンジンのサーチにもひっかかりやすくなるという情報がありましたので、相互リンクはそういう意味でもプラスでした。
自分がそこへ登録するだけで向こうからもリンクを貼ってもらえるサービスがありましたが、それはあまり効果はなかったように思います。
わかりやすいページ名のほうがアクセス数が上がります。
「ゲーム名 攻略」
「ゲーム名 レアアイテム」
「アイテム名 取得」
などといったキーワードで探してきている訪問者が多かったです。



ヤフーへの登録

検索エンジンからの訪問者の内訳はヤフー55%グーグル35%その他10%ぐらいでした。今は実態が変わっているとは思いますが。
ヤフーへの登録は審査制で、審査に通ると自分が希望したカテゴリにサイトが登録され、検索された時にひっかかりやすくなります。ディズニーランドの混雑していても楽々抜けていけるファストパスみたいなものです。
登録されたその日からは訪問者がかなり増えました。今はブラウザ自体に検索窓がついていて大体グーグルがデフォルトで設定されているのでかつてほどの効果はないかもしれませんが、それでも大手検索エンジンに登録されることは大きな効果があるのではないかと思います。



自分でリンク集を作ってしまう

フラッシュ倉庫というのが流行った時代がありました。色んなサイトの面白いフラッシュページにリンクを貼っただけのサイトです。一日でものすごい数のアクセスがありました。 僕もよく利用して色んなフラッシュを見ていました。
これと同じ版のものを作ってみようということで、リンクフリーのサイトにリンクを貼付けて、自分のサイトへのリンクも貼付けて(笑)、相互リンクを募集してみると思ったよりも相互リンクをしていただいたWebサイトが多かったです。同じゲームのサイト、よく似たジャンルのゲームサイトしかリンクをせずにいたので、同じゲームのサイトを探す時にハブ空港のような役割を果たしてくれるようになりました。



SNSの活用

多分今の時代はこれも重要かと。FacebookやTwitter、mixiなんかがこれにあたります。
私がやっている500pxも写真に特化されたSNSです。
FacebookやTwitterは利用している人も多く、それもほぼ毎日アクセスする人になってきますので、それらで自分のサイトへのリンクが貼ってある、もしくは貼られたりするとかなりのアクセスが見込めそうです。
まぁ、これに関してはアクセスアップのために使用したということが全くありませんのでデータがないですね。


これぐらいでしょうか。何せ10年程前のアクセスアップ方法なので今は通用しない考えや、やり方もあるかもしれません。ブログならなおさらやり方も変わりそうです。



追記・・・
色々なサイトを見ていましたが、さっき良い記事を見つけました。
http://webya.opdsgn.com/thinking/10000pv1year/
情報収集能力まで身に付くのは美味しいですね。


バンクーバーのうぇぶ屋