Y-14 写真撮影紀

■使用機材 Nikon D750 Nikon D7000 ■被写体 メイン:東京都の風景・建物 サブ:東海・関東地方の風景など アドバイス・コメント・相互リンク・トラックバック大歓迎です。 このブログの写真を無断で二次使用、転載することは禁止です。使用したい場合は連絡をください^^/

カテゴリ: ファインアート 抽象写真

03Yokkaichi1108-1146
撮影時:11月上旬 撮影場所:三重県四日市市・霞ヶ浦緑地公園
D7000 TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B003)

ファインアート的なフォルムをしている建物です。
富士山のようにも、UFOが電波を出しているようにも見える、
謎のオブジェクトが目を惹きます。

隣には四日市ドームもあります。
夕焼けが綺麗な時はドームのガラスに反射する光もとても綺麗なんで
要チェックですね。

140903art-8865bk

11月上旬撮影 大阪府大阪市住之江区・大阪府咲洲庁舎
D7000 SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

名称 大阪府咲洲庁舎
旧称 大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC)
愛称 コスモタワー
2010年まではWTCと呼ばれていましたが、同年に大阪府に譲渡されて名称が大阪府咲洲庁舎と変わりました。地上55階地下3階建ての256mの高さで日本では4番目の高さとなります。
ちなみに1位はあべのハルカス 300m 2位は横浜ランドマークタワー296.3m 3位はりんくうゲートタワービル256.1mとなっています。 3位との差はわずか10cmしかありません。
大阪湾岸を象徴するランドマークとして1996年度・第16回大阪都市景観建築賞の大阪市長賞を受賞しています。

140525DSC_0634

長野県木曽郡王滝村・自然湖
D7000 TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B003)

風が吹いて細かい波ができていたところをズームアップして撮影しました。
水面というより銀紙の表面に見えてきます。アルミホイルをクシャっとしてから箸なりなんなり突き刺して黄色のライトを当てて撮影したら似たようなのが撮れそうです。ところが湖で撮ろうとすると不思議なことに僕の知っている限りではここでしか撮れません。

 

140811kawa_DSC9515

1月中旬撮影 三重県多気郡明和町・祓川
D7000 TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B003)

川のこっち側にも向こう側にも葦が生えています。向こうの葦なんか反射までして倍増されています。葦だらけです。風景写真ではなくて抽象的な写真にしてみました。

140528DSC_5193

5月中旬撮影 東京都千代田区・丸の内オフィス街
D5000 NIKON AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ビルを見上げた写真です。見上げた写真を撮るようになったばかりの頃のものですね。ただでさえ見慣れていない高層ビルを真下から見上げてみると、それはもう見たことのない世界が目の前に広がったので撮影が楽しかったですね。
側から見たらどう見ても怪しい雰囲気満載の人です。
 

このページのトップヘ